

ソーイング教室

12月はちょーじょの学級閉鎖となったため、
久しぶりのソーイング教室でした。

作ったのは、ウールのタブリエ!わかりにくいですが、黒にグレーの水玉です。
あったか~いです。

IMG_2132_convert_20100127214120.jpg

後ろにもポケットが付いています。
IMG_2133_convert_20100127215241.jpg
カイロ入れても良いかも・・・

ウチの中だけじゃもったいない!
すでに、外にも着て行きました。


そして、これは何カ月も悩んで買ったディッシュクロス。
IMG_2131_convert_20100127214006.jpg
質の良いスウェーデンのリネンなのです。
33×33cmで小さいのに高いのです。

ガーゼのように柔らかく、吸収力も良く、すぐ乾く!ので、
ハンカチタオル代わりに使うつもりです。
ふつーのハンカチタオルが5枚は買えるんじゃないかな・・・



ソーイング教室

すっかり、ご無沙汰になってしまいました。

ソーイング教室・・・行ったのは 約2週間前なのです。

この間に、これでもか~っという位 ちょーなんが大変でした。

ジャスコでケガをして救急車で運ばれ、2針止め
週末には下痢と嘔吐から、発熱してインフルだと診断され・・・

本人は咳以外は結構元気で通院途中の車の中で、突然

「あ~のどがイタイ!・・・ケロピ。」
「ちゅうしゃ イヤヤ~ケロピ。」

私は・・・?インフルのせい?

そのうち笑いだしたので、私も病院に着くまでケロピ語を使いましたが。

話をすると、ゲホゲホゲホ・・・
もともと多弁な子なので、黙れと言っても聞くわけがなく、かなり
つらそうでした。


今ではすっかり元気になって、PC触ってる私の髪の毛に
ちょーじょのヘアピンやら、ゴムやら付けまくって遊んでます。

この間に予定していた事をキャンセルし、色んな方に
ご迷惑をかけましたが、ちょーなんのことを 気づかってやさしい言葉を頂き、
ほわりと暖かな気持ちになると同時に、私にはこんなことが
出来ているだろうか・・・と反省していました。

もっと、気持ちに余裕をもって 人と接することができたらいいな。
そのためには、まずは自分のみならず、家族の健康第一。ですね。




ソーイング教室では、写真ではわかりづらいですが、
黒ウールのレギンス
IMG_2045_convert_20091204111758.jpg
お尻から太ももにかけて、とってもゆったりしているので
着心地が良いです。

おっとが・・・ほしい・・・ボソって言ってました。

それから
IMG_2046_convert_20091204112704.jpg
同じ生地を使ってミトン。

レギンスとミトン、ありそうで無い おそろい。も可愛いです。

リネンウールのワンピース

先日のソーイング教室で、リネンウールのワンピースを作りました。

前襟にはタックが入っていて、後襟、袖はゴムでギャザーを寄せています。
かなり気に入っています。

IMG_1910_convert_20091012225328.jpg


ソーイング教室では、小物をはじめ色んなものを教わっていますが、
服は皆お揃いになるのでまるで制服みたいになる時があります。

でも、皆違う着こなしをされているので 勉強になって面白いです!

もうひとつ
IMG_1912_convert_20091012225505.jpg
リネンガーゼのマスク。端にはリバティ布でポイントを。

ウイルス対策も大事ですが、最近なんだかドライノーズ気味で・・・
リネンで楽そうなので、寝てるときにも着けてみようかな。


それから、帰りにAVRILさんに寄って
IMG_1907_convert_20091012230609.jpg
糸などを購入。

金色のほっそ~い糸はウチにある糸をラメ入りにしてみようと思って
購入しました。グラム売りですが、細いのでかなりの量です・・・

ターコイズの糸も市販にはない落ち着いた色で 何を作ろうっかな~

と、色々考えるのも楽しいです。

LaLa shop

この5連休は皆さまどう過ごされましたか?

ウチは もともとの予定が流れてしまいましたが、
実家に帰ったり ぶどう狩りや、公園でフリスビー(ちょーじょがハマった)
など、秋を満喫しました。

そして、連休最後の今日、LaLa shopへ行ってきました!
このshopは私が習っているソーイング教室LaLa sewingの1日shopです。

なんと一番乗り。
前回姿を見ることなく売り切れてしまった上賀茂ユーゲさんのベーグルサンドと
焼き菓子、お目当てのストール生地をつかみ、ハギレ1g1円箱へ!

ハギレといえども、この生地達 メーターん千円もする代物です。
いいんですか~先生っ

IMG_1781_convert_20090923220747.jpg

IMG_1780_convert_20090923220608.jpg
この日のために お金を節約していたとはいえ他の商品には
手が届きませんでした・・・
はぁ~もっと欲しかったなぁ。


このユーゲさんの焼き菓子のボタンかわいいでしょう?
ラッピングもとても素敵で、桜色の毛糸で結んであります。
他にもリネンの糸で黒っぽい実のドライフラワーと一緒に結んであったり・・・

ベーグルサンドはドライトマトとクリームチーズのを買ったのですが
食べちゃいました。
ドライトマト大好きっ クリームチーズともあうんですね。

何より驚きなのは・・・
これらをつくって丁寧にラッピングされているのは男性だということ!

ソーイング教室

ここ数日とても過ごしやすいですね。
夏休み中、ボ~っとしていた 私の製作意欲も ちょっとずつ
戻ってきました。


IMG_1670_convert_20090824224516.jpg
LaLa sewingでの作品です。
フラックスリネンと、革。贅沢~

大きさといい、デザインといい とても持ちやすいです。

裏布には 後ろにかかっている紺のチェックのリネンを使用しています。
これはエコバッグ。革バッグとおそろいで使うとかわいいですね!



IMG_1632_convert_20090824223015.jpg
こちらは香田先生デザインのワンピース(チュニック)。
私はパフスリーブが 結構好きなんですが、大人っぽいものって
なかなかありません。

これはシンプルな上にかわいくって とっても気に入ってます。
 
色違いも 作りました~
IMG_1668_convert_20090824223830.jpg

後ろは共布でつくったリボンを結んで留めるようになっています。

