

畑での交流会

先日、畑で交流会が催されました。
今月で契約を終えるので 楽しもう~と気合を入れたものの
ちらちらと雪が舞い、とっても寒かった!
でもその寒さがたき火のあたたかさを
増してくれて、子供たちは もちろん私たちにも思い出に残るものとなりました。

まずは、水餃子の皮から!
IMG_3095_convert_20110306235731.jpg
具を入れて・・・
IMG_3096_convert_20110306235842.jpg

IMG_3097_convert_20110307135356.jpg

IMG_3100_convert_20110307135154.jpg
ゆであがったら、お酢とラー油でいただきます。
と~っても美味! 子供たちも、食べたいがために 一生懸命作っていました。

もちろん、レシピは伝授させていただきましたっ

そして・・・
IMG_3103_convert_20110307135912.jpg
焼きりんごに・・・

IMG_3102_convert_20110307135517.jpg
まきまきパン!
竹の棒に、アルミホイルをまいてパン生地をくるくるまきつけ、
火にあぶったら出来上がり。

常日頃の電化製品の便利さから離れて 
作ることの楽しさと、素朴な味のおいしさに
私はもちろん、子供たちにはとってもいい経験をさせていただきました

びっくりしたのは、この寒さの中で ほったらかしにしてても育った 
ホウレンソウの甘さ!
おやつみたい~っと言って ポリポリ食べていました。

自然のありがたさや四季の大切さ、育てることのむずかしさ。
色んな事を経験できた2年間でした。


IMG_1992_convert_20091108214006.jpg
今日はとってもいい天気でしたね!
こんな日は亀岡の方は霜が降りて、野菜を美味しくしてくれるそうです。

ウチの大根も よっ!てな感じで顔を出していて、
大喜びのちょーじょと ちょーなんは1本ずつ抜きました。

2人「抜いていい?」    私「いいよ~」の い の時のときにはすでに抜いていました・・・

お漬もんにしてほしい!そうです。

そして
IMG_1993_convert_20091108214112.jpg
ブロッコリー。

葉についた 水の玉がより一層おいしそうに見せるではないですか~

アメリカでは 生のまま食べるみたい。食べてみようかな・・・



そしてそして、子供たちは 隣接している子供遊び広場「ちびそと」の
これに夢中
IMG_2011_convert_20091108214316.jpg
 と
IMG_2013_convert_20091108214526.jpg

ブランコは私も乗ってみました!
私が乗っても大丈夫かという不安の中、
おっとに背中を押され(やめてくれなかった)

・・・笑いが止まらなかった。

こんなに開放感ある場所でブランコに乗ったのは初めて!

小さい頃にブランコ乗ってて、笑いすぎると よだれ出ませんでした?

記憶がよみがえりましたワ

帰りの車の中、ちょーじょは ずっと
ウチにブランコ欲しい~って言ってました。

IMG_1940_convert_20091018224102.jpg
これはなんでしょう!

答えは落花生。そう、ピーナッツです。
トマトと一緒に植えると、害虫が抑えられるので(コンパニオンプランツ
というそうです)植えていました。

ぽこぽことぬける上に、抜いた先からピーナッツのいい香り!
子供たちも大喜びでした。

そして・・・ゆでて食べてみたら、あくや、油分も感じない!おいしいっ

ボウルに半分くらいの量しかなかったので、来年はもっとたくさん植えたいな。




そして・・・

そろそろ おしるこが恋しくなってきませんか?
IMG_1937_convert_20091018224248.jpg
いいもの見つけました。

実家の近く(城陽、宇治)に 与楽っていう和菓子屋さんがあります。
本当は ぶどう大福が欲しかったのですが、売り切れていて仕方なく
このおしること、宇治の茶だんごを買ったのですが、大正解。

おしるこは 北海道の減農薬小豆を使用されていて、
浮いているのは大きいのも小さいのもあられ。
香ばしいのと、小豆の甘みがとっても合っていました。

そして、茶だんごは お茶の苦みと香りがしっかりあって、中に入ってる
これまた あんことぴったり。

母が大好きで、小さい頃からここの和菓子はよくよく食べていたのですが
久しぶりに食べたらはまってしまいました。
・・・やるやん、与楽。(幼ななじみたちに笑われるかも)

ちなみに いちご大福は ここのほど美味しいのを食べたことがありません・・・

田んぼ!

昨日の疲れも見せず、今日は借りている隅田農園さんの
自家用田んぼの稲刈りと稲かけを体験してきました。

IMG_1835_convert_20091004223504.jpg
ちょーじょも かまを使っています。

田んぼに稲がかかってる風景、軽く見ていました。
今日はほとんど機械で稲刈りはしたので、かまで刈ったのはほんの少し。

なのにしんどくて、昔の人はエライ~って何回言ったことか・・・

一番ビックリしたのは、周りから刈っていくので、カエルやバッタ、色んな虫が
中に寄って行くんです。

なので、最後数列になったとき!

足を一歩出す度に その方たちが数十匹飛ぶんです!(しかもほとんどカエル)

ひゃぁ~気持ち悪いを通り越して 面白いっ
子供たちは無言で(たぶん怖いの半分、面白いの半分)捕まえてました。

そうして出来上がったのが
IMG_1836_convert_20091004222919.jpg
この稲かけにも数点ポイントがあって勉強になりました。
ちょーじょも そのポイントの説明をちゃんと聞いて その通りに
働いていました。

・・・ちょーなん?

ちょっと働いてはカエル追っかけ、ちょっと働いてはバッタ追っかけ
してました。あちこち行ってたので、写真も撮れず・・・




そしてそして
隅田農園さんでオープンする親子遊び広場の名称が決まりました。

ちびそと」 です。

10月14日オープンします。

そのスタッフ用にromin作のタブリエを使っていただくことになりました!
IMG_1802_convert_20091004222603.jpg

ツリーハウスも着々と進んでいるみたいです。
興味がおありの方はぜひっ


これは二人作「コオロギのお墓」
IMG_1830_convert_20091004223118.jpg

NEC_0152_convert_20090705210935.jpg

久しぶりに 畑へ行ったら かぼちゃが すごく成長していてびっくり!

葉っぱがちょーなんの頭より 大きい・・・

NEC_0153_convert_20090704221114.jpg

ミニトマトも 二つ赤くなっていました。


この日は ながぐつファームのジャガイモ収穫祭・七夕祭りでした。
管理者の隅田さんが 3月に植えつけられた3種類のじゃがいもを
食べ比べました!

キタアカリ、いんかのめざめ、メークィーン どれもおいしかった~
NEC_0154_convert_20090704221454.jpg
これで、ふかしていただきました!

しかも、他の利用者さんが 収穫された緑のズッキーニと、
黄色の丸いズッキーニも この おかまを フライパンに変えて
料理を職業にされている方に 隅田さん作バーニャカウダを使って
調理していただきました。

この味、香り、コク、そして有機野菜という安心感。
最高においしかったです。

あとは、四葉という種類のきゅうり、レタス、ちしゃ菜もおいしく頂きました。

きゅうりは 私が小学生の時に、ご近所の方が畑へ連れて行ってくれて
その場で塩をふって食べた時以来の おいしさでした。
ちょーなんも めっちゃ食べてました・・・


家に帰ってからは、我が家の畑でとれた 
大葉、つるむらさきをおそうめんと一緒に。
枝豆、ミニトマトも食べました。

子供達も おいしかった~を連発。
野菜の本当の味、よ~く覚えておいてねぇ



次なる制作?意欲がわく、有意義なひと時でした!
