

夏休みです!

始まりました!夏休み~

まずは、バーベキュー。休み前から2週連続で・・・
お肉ばっかりだと飽きるし、出費もかさむのでこの日は鮭のホイル焼き~
ご飯も炊いて、トマトも焼いたり。
おいしいし、楽しいけど・・・暑いっ
 
ので、タープ購入!次回の手作り市にはいよいよ登場かもです。

IMG_4704_convert_20120726221829.jpg
シロツメクサで冠つくってるちょーじょ。
「どうやってつくるんだっけ?」
と言われてちょっと反省。

もっと自然に親しまないとね!

人権集会


私は 子どもたちの学校でおはなし会というサークルに入っていて
子供たちに読み聞かせをしたり、学校イベントがあれば
パネルシアター、人形劇等をしています。

この醍醐味はやはり、子供たちの笑顔を間近で見れる事。

先日、学校で人権集会があり、おはなし会から
こんな詩のプレゼントをしました。

一つは 谷川俊太郎さんの「ともだち」

「ともだちって かぜがうつっても へいきだっていってくれるひと
ともだちって いっしょにかえりたくなるひと・・・」

最後には 戦禍で孤児となった 幼い子供や 世界の
貧しい子供たちの写真がのっていて

「どうしたら、ともだちになれるのだろうか?」
と、よびかける本です。


二つ目は 同じく谷川俊太郎さん

「生まれたよ ぼく」

   生まれたよ ぼく
 やっとここにやってきた
   まだ眼は開いてないけど 
   まだ耳も聞こえないけど 
   ぼくは知ってる
   ここがどんなに素晴らしいところか
  
   だから邪魔しないでください
   ぼくが笑うのを 
   ぼくが泣くのを
   ぼくが誰かを好きになるのを
   ぼくが幸せになるのを
 
   いつかぼくが
   ここから出ていくときのために
   いまから ぼくは 遺言をする
   
   山はいつまでも高くそびえていてほしい
   海はいつまでも深くたたえていてほしい 
   空はいつまでも青く澄んでいてほしい
 
   そして人はここにやってきた日のことを
   忘れずにいてほしい

  (『子どもたちの遺言』より




周りの大人が 仲良くしなさい、相手のことも考えなさい しっかりしなさい
というより 詩や絵本の言葉の方が ズキリと胸にささるのかもしれません。

面白い写真のあとに静まり返る雰囲気や、子どもたちの表情から
全校生徒が何かを感じてくれている事が伝わってきました。

  

映画スター

IMG_4314_convert_20111208224141.jpg

さて、問題です。

ちょーじょが ある映画の登場人物になりきっています。

ジョニーデップです。

そう!「パイレーツ・オブ・カリビアン」の 
キャプテン ジャックスパロウです。

事の始めは、指輪やブレスレットの おしゃれからなのに
行き着いた先は こうなっていました・・・

五色百人一首大会

IMG_4280_convert_20111206224410.jpg
おごそかな雰囲気ですが・・・
先日 五色百人一首大会なるものに ちょーじょが参加しました。

百人一首を五色に分け、20枚ずつの好きな色で対戦できる大会です。
授業で取り組んでいるので クラスからもたくさん参加者がいます。

これに向けて、ウチでは家族総出で練習させられた・・・のですが
残念ながら一回戦で敗退してしましました。

ちょーじょは おっとり派で、こちらがイライラするほど
対抗心がありません。
でも、今回のこの百人一首では 勝ちたいっという気持ちが
芽生えたようです。

負けて私のもとにかえってきたときは、一生懸命顔には出さないように
態度にも出さないように ってふるまっていましたが
「決勝まで見る!」
と、最後までいて、 ウチにかえってすぐ練習したり・・・

最初は、百人一首なんて・・・って考えていた自分を反省してしまいました。
子供って こうやって色んな方法で 色んな事を学んでいくんですね。

げえじつ

ちょっと小自慢させて下され。

年長の時に、園で描いた絵が 特選に選ばれ 京都造形芸術大学で
展示されました。

IMG_3592_convert_20110807142605.jpg

小学校に入ってからは、自分の想像で絵を描く時間 物をつくる時間が
激減し、かといって 家庭で出来ることは限られているし・・
時間もないし。
寂しくなっていたころに この入賞の知らせが。

育てる 想像する 創るなどなど

もっと勉強とつなげられる芸術教育があったらいいのになぁ。


ここの大学は、子供のための芸術を学べ、幼稚園教諭の資格も得ることが
出来る学科もあるそう。

げえじつ ってなに?
って聞いてきたちょーなんと ちょーじょ。

難しい・・・何でも げえじつ になりますもんね! 

ちょーじょは将来ここに入学したいそうです。
