スポンサーサイト


真田紐

IMG_1143_convert_20090413224457_convert_20090413233037.jpg


この紐ご存じですか? 
真田紐(さなだひも)っていって、もともとは茶道具を入れる桐の箱にかけるものなんですが 
以前ソーイング教室でこの真田紐とリネンと組み合わせたブックカバーとポーチを作り、洋物にはない、この渋い感じがとても気に入り(これまたリネンと合うんです!)、先生にお店を教えていただきました。  
 180年余りも続いてるそのお店に行ったのは2回目なんですが、畳に斜めに腰を下ろすこの雰囲気~。
あれとあれとあれを見せて下さいとかなんとか言って選んだのまでは良かったのですが
「何尺にしましょ?」・・・しゃく~!?そうだった・・・。      ・・・1.5m下さい。って言って買ってきました。
 ちなみに1尺は90cmだそうです。

私が買ったのは綿ですが、絹もあるんですよ。

これで太いのはバッグのハンドルに、細いのはエプロンやタブリエの紐に使おうかな~と思ってます!


スポンサーサイト

Comments

Re: 私もすごく気になってたー

かなり・・・ってほどの値段ではなかったよ。絹のは買ってないからハハッ

最近、日本茶や和小物など純和なものにもよく目が行くのよ~

この間 リアルな金平糖のストラップを見つけて悩んでいたら おっとが
「これって若い子が持つから可愛いんじゃないの?」
・・・持ってやる~

Re: よろしくね♪

ありがとう。こちらこそよろしくね!
数えてみたら、tsu-yuちゃんの作った作品が6つもあった~
ほとんど毎日身につけてるよ。
うちのちょーなんから、tsu-yuちゃんちのオコチャマの名前が出てくるのを楽しみに待ってま~す。

私もすごく気になってたー

真田紐、私もこのなんともいえない感じが大好きで、ひとつだけもってるよー!
でもなかなか言いお値段だし、取って置きに使おうと思って大事にとってある。
ストラップとかにもつかってるのもあるよね。
三条サクラビル近くの和もののお店にも50cmからあったよ。また、教えてね。

よろしくね♪

こんにちは♪
ブログ開設したんだね~♪
とってもかわいい感じがrominちゃんらしくていいです!
作品の話とか楽しみにしてま~す!
今年は下の子のクラスも一緒だね~(*^^*)
親子共々よろしくね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

