FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、手作りのことは置いておいて、育児のことについて書きますね。

いきなりですが、「畑」 借りました!   無農薬畑です。

突然書きましたが、以前から、子供の食育には、とても興味があったんです。

ちょーじょ6歳を妊娠中は、有機食材の配達をお願いしてました。
でもちょーじょが、5ヶ月くらいの時に牛乳と卵アレルギーとわかり、子供はもちろん、授乳をしていた私も一日量を制限していたので、料理も制限され、季節の野菜が配達されても(有機のため)調理法も思い付かず、イライラするのでやめてしまいました。

1歳を過ぎて、抗体が無くなっても・・・

それからはスーパーや生協で有機野菜が売っていれば、そちらを選ぶ程度で過ごしていました。

子供が入園し、sachiさんと仲良くなり、彼女の食に対する意識を知って
あ~私は考えすぎていたかも・・・そっか~大変なことじゃなくってシンプルにすることなんだ!
と気づきました。     でも、それから今まで、随分日は過ぎてしまいましたがっ

sachiさんのブログ「シンプル&ナチュラルな暮らし


畑を借りたのにはまだ理由があります。
子供に何かを「育てる」経験をしてほしかったこと、自然と接して季節を感じてほしかったこと・・・

私が小学生の頃は、田んぼ、畑、田んぼの繰り返しの通学路を歩いて行きました。
あっカエル!・・・ぺっちゃんこ・・・。うしがえる とかげ みみず れんげ 白つめ草 クローバー 稲 茶畑  かもふん(肥料)!犬のウンチ・・・などなど。 
 
小学生の頃と書きましたが、実は中学も高校も、なんです~

その頃は普通のことだったことが、今はとっても懐かしいっ

ちょーじょが入学して、色々自分の時のことが思い出されてきました。

この土のにおいとか、風のにおい・・・懐かしい気持ち、子供にも将来感じてほしい
そう願って思い切って借りてみました!


今日はとりあえず、見学だけ・・・のつもりで行ったのに私も おっとも、子供達も
その畑(とその周り)がとっても気に入り、契約しました。
早速、くわを握り、掘って、石をのぞき、堆肥を撒いてきました。

予定では、トウモロコシ、いんげん、枝豆(白と黒)、ゴーヤー、赤ピーマン、ミニトマト、青しそ、ミニカボチャを育てます。



とっても疲れましたが、ちょーじょの「できるだけ がんばろっ」に励まされて・・・

NEC_0123_convert_20090419224253.jpg


NEC_0126_convert_20090419224906.jpg

長々だらだらと書いてしまいました。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。



スポンサーサイト

Comments

Re: tsu-yuさん

tsu-yuちゃんも虫、だめなのね・・・

オコチャマはじゃあ、園のお散歩はドキドキなんだね!
でも、うちの ちょーなんの 架空の人物を怖がるよりいいよ・・・

Re: yutinさん

虫にもこれから沢山お会いするだろうなぁ・・・

小さい頃は全然平気だったのに、私も最近はちょっと びっくりするときあるよ。
yutinほどじゃないけどねっi-278

でも、虫がいるのは無農薬の証拠だしね!がんばるわっ

Re: sachiさん

子供たちに毎日、畑行こうばっかり言われてる・・・
楽しかったんだろうなぁ。

あ~早く野菜たち、食べたい!

No title

こんばんは☆

ご紹介ありがとう。

畑を借りた!との報告をもらって
とってもとっても嬉しくなりました♪
ありがとうね。

我が家のギャングたちも
畑で楽しんでます!
おこちゃま2人とも、これから畑で
色々な体験をするだろうね。
そしてそれが、大きくなったときに
心の糧になることまちがいなしだね!

また畑ネタも楽しみにしてまぁす。

いいねぇ

私も生粋の田舎モノだから、年々、自然の大切さ、実感して恋しく思うこのごろ。
あの頃、当たり前だったものが、実はとてもありがたいことだったんだなあって。

旬の時に旬のもぎたてを食べれるなんて、最高の贅沢だよね。

我が家も、牧場や農園を親戚がやってるので、実家に帰ると、子供達は色んな収穫やふれあい体験させてもらって、とても楽しんでる。
(私の方があまり経験ないので、この間もすいかにタケノコむきのコツ教えられた^^;)

それに、なにより、作った人たちが見えると、ありがたく食べる!!
特に有機は、作る人の 手間ヒマかかった 作品だもんね。
私もtsu-yuちゃんと一緒で、虫がダメなので、ほんとに尊敬デス。
体験&収穫話、楽しみにしてるね^^






No title

青空市、遊びにきてくれてありがとうね~♪

rominちゃんすごいね~!
畑とか自然とかとっても大切だよね。

我が家の子たちは、虫が苦手な両親に育てられたので、
自然を満喫できてないかも・・・(涙)
いや、できてないです・・・。

畑の成長、楽しみだねぇ~♪

Re: No title


そう!とりたての野菜のおいしさを知った後の子供たちがコワイ。
トコちゃん、想像できる!  いいわぁ。お互いi-278

Re: No title

ぬぁにを おっしゃいますかぁ!
ひとつブログを書くのに費やす時間といったら・・・ここには書けない。
恐れ多いです。

土のにおい、いいですよね。
eriさんもすっごく好きそうだから、今度お会いしたときは このネタ尽くしかもっ

No title

ほんと、いい場所!!畑の周囲もお弁当もって出かけたくなりそうだね~!!
そういえばトコはバーバの畑で、間引きした細いにんじんを洗ってかじって、
あまりの美味しさに、掘る洗うかじる…を繰り返して周囲が止めたくらいだよ(^^)
2人はどんな経験をするのかなぁ、畑情報も更新楽しみ♪
下の記事、ちょーなん君が「あなたのムスコ」言うたかと思うと
笑えて笑えて!!おチョケ道邁進中やね(ニヤリ)いいぞー!

No title

すごい!!
私も畑・・というか、土が欲しくって・・。車に乗れないから、家に土があれば一番なんですが・・。数年前ベランダで、プチトマトを育てたこと思い出しました。
話変わりますが、rominちゃん、むちゃくちゃ文章うまいね。引き付けるというか、ブログ向きの表現というか・・。
お手本にさせてもらいます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。