FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊んだぞぉ~

今日は手作りと全く関係なく、そして長いです。
あしからず・・・

ウチが借りている畑の隅田農園さんの一角に10月に
自然体験遊び場(仮称)をオープン予定!

昨日プレオープンの行事に参加してきました。

まずは丸太で遊んで・・・
IMG_1723_convert_20090906224530.jpg


そして、これ なんだかわかります?
IMG_1725_convert_20090906225051.jpg

水でっぽう!
IMG_1731_convert_20090906225313.jpg
新聞の的めがけて撃ったり、逃げまどう おっとをめがけたり。

ただ、ちょーなんには 少し硬く、なかなか押すことができません。
いつもならすぐ、ママ~やってぇ~と泣きついてくるのですが、
自分でどうにかしようと、顔をゆがめて頑張っていました。

すごく面白かったみたいです。

IMG_1724_convert_20090906224843.jpg
ちょーじょが はまったのはこれ。
色水遊び。 手に持っているのは 何とかゴボウ(忘れましたぁ)

私も小さいころよく見かけて、手を真っ赤にして遊んだっけ・・・

まだありますよ。
次は
IMG_1735_convert_20090906225526.jpg
枝にマシュマロを刺して、焼きマシュマロ~

IMG_1740_convert_20090906230144.jpg
このおじさんは、竹の水てっぽうを作った方。
牛乳パックと竹で作った風車、発砲スチロールトレーで作ったゴムで飛ばす
飛行機・・・なども遊ばせていただきました。

いやぁ~楽しんでましたよ!

してはいけないことが多く、遊びが決まっている公園 ではなく、
工夫して遊ぶ力や仲間と協力する楽しさ、運動能力、想像力を育む 何をやってもいい遊び場。

待ったました!

私が一番学んで欲しいのは 生きる力。
 
遊ぶことが最終的に生きる力を養うなんて なんて素晴らしいっというか
うらやましい!

トムソーヤの冒険を思い出すツリーハウスも大学生が製作中。
  
ちょーじょは 大好き志村動物園のパンくんのおうちが出来る!
って喜んでいます。

無農薬野菜を使った昼食会や、焼き芋大会なども計画中だそうです。
イベント内容や日々の様子がブログで見られます。
http://sudanoen.typepad.jp/community/


さんざん遊んだ後、秋野菜の種植え、苗を定植させ、どっぷり疲れたのでした。

・・・最後のほうは子供たちのお手伝いがどれほど助かったか・・・


ちなみに、大根 ミニキャロット ブロッコリー サニーレタス 玉ねぎ にんにく
水菜を育てる予定です。
スポンサーサイト

Comments

sachiちゃん

うん、sachiちゃんのブログからも お子ちゃま達に
学んで欲しいことがしっかり伝わってくるよ!

ゴールは見えないように感じるけど、実は毎日
楽しく無事過ごせたら、毎日目的達成してるんだよね。

会えるの楽しみにしてるねi-178

Re: No title

Key家族にもぴったりな場所だと思うよ!
大人が考え付かない遊びを発見しそうだし・・・i-278

また、お知らせするね!

No title

rominちゃん、このあいだの市は
お疲れ様!

一緒に出店させてもらって
すっごく楽しかったぁ~。

変わらぬかわいい あなたに
癒されマシタ(♪)

で、畑楽しそうだね!
「生きる力を身につけて欲しい」。
これ、まったく私も
同じコトを思います。

No title

これかぁ~!!うわぁぁ~楽しそぉ~~!!
こりゃ~子どもたち夢中になるだろうね~。
(ツリーハウスなんて大人の方が夢中になりそうな予感・笑)

是非、遊びにいきたいなぁ♪ 
また情報よろしく☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。