スポンサーサイト


田んぼ!

昨日の疲れも見せず、今日は借りている隅田農園さんの
自家用田んぼの稲刈りと稲かけを体験してきました。

IMG_1835_convert_20091004223504.jpg
ちょーじょも かまを使っています。

田んぼに稲がかかってる風景、軽く見ていました。
今日はほとんど機械で稲刈りはしたので、かまで刈ったのはほんの少し。

なのにしんどくて、昔の人はエライ~って何回言ったことか・・・

一番ビックリしたのは、周りから刈っていくので、カエルやバッタ、色んな虫が
中に寄って行くんです。

なので、最後数列になったとき!

足を一歩出す度に その方たちが数十匹飛ぶんです!(しかもほとんどカエル)

ひゃぁ~気持ち悪いを通り越して 面白いっ
子供たちは無言で(たぶん怖いの半分、面白いの半分)捕まえてました。

そうして出来上がったのが
IMG_1836_convert_20091004222919.jpg
この稲かけにも数点ポイントがあって勉強になりました。
ちょーじょも そのポイントの説明をちゃんと聞いて その通りに
働いていました。

・・・ちょーなん?

ちょっと働いてはカエル追っかけ、ちょっと働いてはバッタ追っかけ
してました。あちこち行ってたので、写真も撮れず・・・




そしてそして
隅田農園さんでオープンする親子遊び広場の名称が決まりました。

ちびそと」 です。

10月14日オープンします。

そのスタッフ用にromin作のタブリエを使っていただくことになりました!
IMG_1802_convert_20091004222603.jpg

ツリーハウスも着々と進んでいるみたいです。
興味がおありの方はぜひっ


これは二人作「コオロギのお墓」
IMG_1830_convert_20091004223118.jpg
スポンサーサイト

Comments

Re: tsu-yuちゃん

さっすがyuちゃん!怖いものは何?

幼稚園にも沢山いるみたいで、この間忘れ物を届けに行ったら
「今、バッタ取りに行ったはります~」ってi-229

もしかして、yuちゃんも一緒にかな!?

Re: eri.Hさん

いやいや、子育てはついでで・・・自分が一番楽しんでいるのかも・・・です。

あ~あと7年しか可愛くないんですかぁ。
ならば今のうちにハグハグしとかないとダメですねi-278

おっさん化、今度ゆっくり拝見しますぅ

Re: yutin

運動会、幼稚園に比べたら
楽だったね~i-278
でも、最後の運動会。十分楽しんでねっ

そうそう、もち米もあるみたいで、年末におもちつきしよっか~って
お話もあってすごく楽しみ!

No title

稲刈りしてきたの~(*^▽^*)?
すごぉ~い♪
自分たちで刈ったお米で炊いたごはんは絶対おいしいよ~!
自然でのびのびと…大事なことだよね
最近、娘がバッタをたくさん捕まえてきます(^^
虫怖い家族の中で、ひとり、たくましく育っていくのはなぜ(笑)?

No title

本当にパワフル~。活動的な毎日を過ごし、その中ですごく感受性豊かに子育てしている・・って感じで立派だなあ、と思います。
弟くんが、想像以上に愉快な少年になっていくのがすごく楽しみ。
お父さんお母さんお姉ちゃんとは、また違うキャラでさあ~。
何歳まで、今の弟くんでいてくれるかな。あと、10年くらいかな・・。いやいや、うちは、もうおっさん化しているから、あと7~8年??かな。

No title

運動会、お疲れさーん。
ふるさと音頭、ザリガニ池で見てなかったわー。
稲刈り、ゴクロウサマデス。
カマでのやりかたなんて知らんかったわー。
けど、棚田の人たちはいまだにそうやってるんやもんね。
すごいよね!
今年の新米はきっとめちゃくちゃ美味しいんじゃない。
ごゆっくりおやすみあれー

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

