スポンサーサイト


IMG_1940_convert_20091018224102.jpg
これはなんでしょう!

答えは落花生。そう、ピーナッツです。
トマトと一緒に植えると、害虫が抑えられるので(コンパニオンプランツ
というそうです)植えていました。

ぽこぽことぬける上に、抜いた先からピーナッツのいい香り!
子供たちも大喜びでした。

そして・・・ゆでて食べてみたら、あくや、油分も感じない!おいしいっ

ボウルに半分くらいの量しかなかったので、来年はもっとたくさん植えたいな。




そして・・・

そろそろ おしるこが恋しくなってきませんか?
IMG_1937_convert_20091018224248.jpg
いいもの見つけました。

実家の近く(城陽、宇治)に 与楽っていう和菓子屋さんがあります。
本当は ぶどう大福が欲しかったのですが、売り切れていて仕方なく
このおしること、宇治の茶だんごを買ったのですが、大正解。

おしるこは 北海道の減農薬小豆を使用されていて、
浮いているのは大きいのも小さいのもあられ。
香ばしいのと、小豆の甘みがとっても合っていました。

そして、茶だんごは お茶の苦みと香りがしっかりあって、中に入ってる
これまた あんことぴったり。

母が大好きで、小さい頃からここの和菓子はよくよく食べていたのですが
久しぶりに食べたらはまってしまいました。
・・・やるやん、与楽。(幼ななじみたちに笑われるかも)

ちなみに いちご大福は ここのほど美味しいのを食べたことがありません・・・

スポンサーサイト

Comments

Re:うさぎんちゃん

すごい偶然で行かれたんですね~
ぜひ今度、いちご大福食べてみてくださいっ

明日楽しんできま~すi-236
近いうちにまたお会いできたらいいですね!

Re: mayukitiちゃん

や~んこんなに身近に与楽のことをわかってくれる人がいたなんて!嬉しいっ
おいしいよね~

ちなみにいちご大福は 12月頃からみたいよっ。
ぶどうも、行く日に電話したら1個から取り置いてくれるってi-236

No title

こんにちは。与楽さん一度行った事あります。車で走ってて急に和菓子を買う事になりナビで検索して行ったんです。
いちご大福はまだ食べてないんですよ。確か田辺にも店がありますよね。大きなイチゴの模型が目立ってる店。
今度は必ず食べたいな~。
明日の市もお天気良さそうですね。頑張ってきてくださいね!

No title

与楽さん!
私もここのいちご大福、いままで食べた中で一番おいしいって
思ってた☆
白アンにいちごの酸味がしゅわしゅわ~な感じで。
最近食べてないからまた食べたくなってきたわ。
春になったらまた売り出さはるのかな?冬場はぶどう大福だよね?
独身のころは城陽の友達が多くてよく遊んでました(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

