FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式

IMG_1061_convert_20090404010048.jpg

今日は ちょーじょ6歳の入学式。天気にめぐまれ、校内のしだれ桜も満開で新スタートにぴったりの日となりました。  ちょーじょは私が作った紺色のシルクシャンタンのワンピースに、市販のジャケットを着て出席してくれました。はじめ、「こんなの誰もきてないと思うよ…ふつーの服で行く!」と言って私をこまらせましたが・・・
自分の作った服を着てくれたことが、今日ほどうれしかった日はありませんでした。今日一日 ちょーじょは私たちの心配をよそに ちょーじょなりにこの生活を楽しもうとしているのが伝わってきて、とてもキラキラしていたからです。 ちょーじょが生まれたときに感じたことを思い出しました。この子は勝手に(自然に)育っていくということを・・・私たちはその成長を見守ったり、支えたりするだけってことを。あ~そうだった。おっぱいあげてたのも、おむつを替えてたのも、離乳食作ったりしたのも、育ててるんじゃなく、子供が育っていくのをお手伝いしてるだけと思ってやってました。最近は私がしっかりしないと!とか、なんでわかってくれないの!とか思ったりしてたなぁ・・・再び気付かせてくれてありがとう。

さぁ!学校生活たのしんでね!
IMG_1090_convert_20090408225359.jpg





はぁ~この調子なら大丈夫そう・・・

スポンサーサイト

Comments

Re: No title

もちろん!わかりますよ~。コメントありがとうございます!

5月のイベント、ブログで気合いが伝わってきます!(自分のブログでアップアップしてコメントできずにごめんなさい) 
記念日にふさわしい日になるように精一杯お手伝い・・・!!できたらな、と思っています。
こちらこそ、よろしくお願いしますっ

No title

rominさん、こんにちは~。
7mileです。わかりますか??

お子ちゃま入学おめでとう~。
子供が育っていくお手伝い・・・
その考え方、いいな~。
私も、いただき!です。

5月の73frog.のイベントでは、お世話になります!
作品楽しみにしてま~す。

Re: おめでとー

>ほんっとにウキウキテンション保存薬ほしいっ!! ゴールデンウィーク明けあたりに・・・
幼稚園ほど、子供の学校での様子が伝わらないみたいだから情報交換し合おうね~

Re: No title

> > すごい格好で走ってるでしょ!? おっとのカメラから逃れようとしてるのよぉ。けらけら笑って走り回ってたわぁ。しかも、帰りはスカートが砂で汚れてるし・・・なんで!?いつのまに?
> >
> > 子どもと一緒に親も育っていくってホントよね~。お助けマン参上!ってうまいこと子どもと付き合えたらいいな。

おめでとー

とうとう、始まったね。
この2日、自分で6:40に「がっこー♪」って起きる奇跡!!
このウキウキテンションが切れた頃に、再注入できる保存薬が欲しいわ。
今朝の京都新聞にも入学式の様子、載ってたよー!
うちの旦那も、キラキラ・・・まさに希望に胸膨らませてって顔やなーっておんなじような事いってたわ。
私達オトナは この子達が、いつまでもキラキラ目を輝かせて、前に前に進んでいけるようサポートしていく責任があるんだよね。
ほな、明日からもがんばりましょー

No title

入学おめでとう!走り出す姿がはじまりの日にピッタリだね。
いい形のワンピース~☆実物はもっと素敵だろうね♪
育児じゃなく、助けてるんだね。そんな風に考えたこと
なかったけれど、本当にそうかもしれない。
私も少しそんな風に心がけてみようかな。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。