

びわ市

無事、びわ市終了しました!
午前中はしとしと降っていた雨も、昼前には上がりいいお天気に!

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
IMG_3431_convert_20110613125355.jpg

今日のお弁当は
IMG_3437_convert_20110613125539.jpg
こちら。

動物性蛋白は使用されていません。から揚げに見えるものも大豆を使った
テンぺという物です。
これに黒米や玄米を合わせたごはん、がついています。


身体にやさしいものって味も落ちると思っていましたが、びわ屋さんのは
おいしい~! びっくり。
キュウリに、赤紫玉ねぎ、エンドウ豆・・・無農薬中心の季節のお野菜を使用
されているので、それぞれの味もしっかりしていて、本当に体がよろこびます。

お弁当を食べた後は、和nagomiさんの これまた身体が喜ぶおやつ!
白砂糖、牛乳不使用 天然の酵母、国産の小麦粉全粒粉などなど・・・
こだわりがつまったおやつです。

私が食べたのは、バナナのしっとりケーキと、小豆と抹茶味のくずを使った
とろとろプリン! やさしい甘さでパクパクいけました。

IMG_3434_convert_20110613125444.jpg
こだわりお野菜も販売。

IMG_3430_convert_20110613125256.jpg
こちらは、消しゴムハンコのぽんぽん屋さん。
実は店番そっちのけで、消しゴムハンコ作りの手ほどきを
受けました~。 さくっさくす~っと切れるハンコの感覚が
くせになりそうでした。とっても難しかったのですが・・・

他にリバティシュシュや天然酵母パンも並べてありました。

後半は、話に花が咲きとっても楽しかった!

帰りにちらっとのぞいたウチのちょーじょとちょーなん。

突然ミシンしたい~っと二人で意気込み、
大すきな「志村動物園」そっちのけで 順番にカタカタしていました。

IMG_3440_convert_20110613125642.jpg
ちょーなんの作品。びっくりです。
ほっとんど手伝わずに2日かけて完成しました!

ちょーじょのは大事にしまいこんでいたのでまた後日紹介しますね。

73frog.one day shop

73frog oneday shop昨日無事終了しました!
この日のために雨がやんでくれたようなお天気でした。

た~くさんの方の笑顔。
その笑顔に 物作りパワーを充電させていただきました。

お越しいただいた皆様、そしてお誘いいただいた73frogさん
ありがとうございました。


IMG_3415_convert_20110601213039.jpg
こちらはb☆styleさんの ラピスと淡水パールのピアス。
落ち着いた雰囲気なのに 存在感もあって、とっても気に入りました!

このアクセサリーが付けたいから、今日はこの服!って日
ありませんか?
これもそうなりそうですっ

IMG_3414_convert_20110601212930.jpg
こちらはカフェ・フィーユさんのミルクティーとフレッシュオレンジの
パウンドケーキとクッキー。
このフレッシュオレンジのパウンドケーキは絶品です。

そして、同時開催されていたBicle市で出店されていた
せぽ さんのサシェ。
とっても落ち着く香りです。
IMG_3413_convert_20110601212735.jpg
こちらの紙袋の 絵は せぽさんの お知り合いの方々をモデルに
されているそうなのですが、この日の私の後ろ姿がこの絵にそっくり
だったとの事で、後ろから声をかけていただき、この紙袋を頂きました!
うれしい~

とっても楽しい市でしたが・・・
思ったより冷える日で、しかも私はサンダルで・・・
足が冷えたのか 久しぶり(妊娠中以来)に 就寝中足がつりました~










お買いもの

日曜日、新しいテレビが届く間にちょーじょを連れて
祇園へ。


目的は服地屋さんですが、誘惑がいっぱい!
ちょ、ちょっと見て行っていい?とちょーじょの顔色を見ながら
寄り道。

一緒に楽しめたのは
風呂敷専門店 伊兵衛さん。

さまざまな柄を見ながら あれいいね~これかわいい~と
盛り上がりました。

ちょーじょが何よりびっくりしたのは、一枚の正方形の布から
色んな形のカバンになること。

ちょーじょの好きな柄を選んで、小風呂敷を購入。

そして店員さんにミニバッグを作っていただきました。
IMG_2877_convert_20101109133440.jpg
 
ちょーじょのお稽古事では、関西人らしくレッスン後にあめちゃんを配ることが
はやっていて、結構コミュニケーションを取るのに役立っているんです。

でも、ちょーじょはいつも頂く専門。
配るのはずかしい・・・だって。

でも、これに入れていけば?!って聞いたら、そうする~っと返事が返ってきました。

次は 折り紙好きの ちょーなんも連れて行こうっ


IMG_2878_convert_20101109134026_convert_20101109134622.jpg
そして、これは購入した生地達。
右のファーは1mあって、かなりのボリュームですが、ちょーじょに持たせて・・・

またまた寄り道。
街はすっかりクリスマス!

お茶しているときは、まだ行くの~?っと
不服そうだったちょーじょも INOBUNに着くとテンションが上がっていました。

マカロンのクッションを要求されましたが、これ以上持てず
また今度。と約束して帰路につきました。



感化されクリスマスプレゼント用の 巾着と紙袋ならぬ、布袋をつくってみました。
IMG_2880_convert_20101109134112_convert_20101109134312.jpg
右の布袋?には毛糸玉がふたつ入っています。

真ん中の青いフェルトひもで作った方は、ひもが長めなので
お子ちゃまが
肩から掛けても可愛いです。

おばけ・・・

IMG_2729_convert_20100821215035.jpg

スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」を
母と子供たちと一緒に観てきました。

いつもは(ドラえもんとか)、シルバー料金の母が連れてってくれるのですが
今回は主題曲の不思議な魅力で私も同伴。

京都駅近に出来た T・ジョイ京都へ

ジブリの作品ってどれも 一つ一つの日常生活の音が
小気味いいです。 ティーポットのふたを開ける音、クッキーを砕く音など。

内容の方は詳しくは書けないですが、ちょーじょはとっても気に入り、
もう一回観たいと言ってます。

私は・・・もっとスリリングなドキドキするものが観たいかなぁ

なぜ、上のお化けが出てきたかといいますと、
次の日から 怪談レストランの実写版映画がスタートするらしく、そのイベント
で、子供たちがスタッフのお兄さんと手作りしたものです。

から傘小僧って言ってはったかな。

この二人は、この格好でイオンモールをうろうろし、そして
ほとんどかぶったまま電車に乗り、家まで帰ってきたのです・・・

女子高生(すごく可愛がってもらってました)
店員さん、警備員さん、その他たくさんの方に声をかけてもらいながら。

何だか、私がとっても暖かい気持ちになりました。
このお面をかぶっていなかったら きっとこの子たちも知らない人たちと
話することなく、歩いていただろうに・・・

この子たちがもっと小さい頃は、知らない方からも
良く声をかけていただいて、「育児大変だろうけど頑張ってねパワー」を
良くもらっていました。

だから、私も小さい子供を連れてるママの横に座ったりすると
声をかけたり(時にはウチの子をだしに使ったりして・・・)
する側に移りつつあって ちょっとさみしくなってたんです。

この子たちも 色んな人が驚いたり、話しかけてきてくれたことが
とっても楽しかったみたいでした。

仲良くなるにはまず、自分から。

雨の中・・・ありがとうございました

今日は出店当初から 雨が降っていたにも関わらず
沢山のお客様に会えました。ありがとうございました。

かなり降っていたので、少ないだろうなぁと不安に思っていたのですが
向こうの方から見えてくる、お友達たちの顔を見るとホント
嬉しかったぁ~。


今日の私のお買い上げ品
共同出店していたb☆styleさんの作品。
IMG_2569_convert_20100618213236.jpg
見にくくってごめんなさい。

ゴールドのリボンモチーフのネックレスと、なが~いチェーンのグリーンアメジスト
のネックレス!

繊細な感じが今の私の気分に ピッタリです。

そして・・・2周年記念のプレゼント付き  太っ腹!
IMG_2568_convert_20100618213522.jpg
沢山の中から、ず~っと悩んだ末に決定したピアス。
 このグラデーションがたまりませんっ

アクセサリーを選ぶときってすごく楽しくないですか?
服と違って、必ず必要!な物ではないからでしょうか・・・
自分を表現できる特別な物。だからかな。

そんなもの達に囲まれているtsu-yuちゃんがうらやまシィ



そして・・・今日ちょーなんが 園からパパへのプレゼントを
持って帰ってきました
IMG_2570_convert_20100618213703.jpg
パパそっくり!眼鏡もひげも・・・って ちょーなんくん、この
丸いの切ったの誰? ・・・先生!?全員の分!? 想像しただけで手がつりそうです。

早速 私と対決。去年のクリスマスプレゼントはオセロだったので
パパ伝授の小憎たらしい技を使われます。 やる時は私は 本気。

勝ったらホッとするのです。 
