

冬の制服!?

この冬休みの間に、注文していただいた商品をつくらなきゃと
あせりつつ昨日やっと完成したものを・・・

IMG_3049_convert_20110118223144.jpg
ソーイング教室で習ったかっぽう着。
バザーの時に着て、ポップコーンを販売しました~
お友達からご注文。 これが結構暖かいんですよ。
家に帰って上着を脱いだらこれを着る。ホント冬の制服です。


IMG_3050_convert_20110118223238.jpg
この方は初代を 大切に長~く 破けるまで履いていただき
こちらが2代目。ほんと、嬉しい事ですっ


変わりまして
IMG_3043_convert_20110118222726.jpg
こちらは先日書道作家展なるものを 近鉄阿倍野店まで見に行ってきました。
目的は、同時開催された「えと」書道展。

ちょーじょの作品が入選したためです。
習い始めてまだ半年くらいですが、自分に合っているらしく
2時間のお稽古時間も 楽しかった~と帰ってきます。
 
いいなぁ・・・


と、小自慢はこのくらいにして、皆さんはバーゲンには行かれましたか?
私はいいものが無い事は分かっているのに、結構あちこち・・・

でも、やっとお気に入りをみつけました。
IMG_3053_convert_20110118223406.jpg
オーガニックコットンのワンピース。
色やドレープ感が好きになったのはもちろん、私の目を引いたのはタグでした。

「フェアトレードのある暮らし。

By Hand

この製品を買うことでインドの農家と地球の健康を守り、女性たちが自立できるよう
支援することにつながります。

・・・ファッションで世界を変えることが出来るのです。」

前からエシカルジュエリーには興味があって欲しいとは思っていたのですが、
ちょっぴりお高くて。

服なら買えそう。しかもここのは良いです。
また暖かくなったらTシャツを買おう!

誰かの自立のために役に立つのなら。私のためにも(大事!)なるのなら。

あっという間にハロウィ~ン

あっという間に寒くなり、私の大好きな季節、秋はどこへ行ったのでしょう。

そして、私はこの一カ月の間何をしてたんだ?っていう位
チクチク編み編みはしていません・・・

とにかく忙しかった~

運動会ネタも時すでに遅し。一木ネタも遅し。

今はこれですね
IMG_2828_convert_20101028221141.jpg
お化けの中には わたがし、帽子の中には飴や、小さなプレゼントを入れてます。
結構人気です・・・



先日は畑で落花生を収穫!
今年はジャンボ落花生なるものを植えたので、大きいのが出来ました。
ゆでて食べたら、すんごく美味。
畑の契約は2月で終了です。
残り数カ月だいこん、ホウレンソウ、小松菜、春菊、ブロッコリー・・・
葉っぱものでがんばりま~す。



しばらくコメントの表記をなくしますね。
お会いした時に、たくさんおしゃべりしましょう!

作ったものたち(非売品)

こちらは ちょーじょようにつくったもの
IMG_2513_convert_20100522225604.jpg
インド綿なので、とっても涼しそう。

IMG_2510_convert_20100522225901.jpg
ちょっと派手すぎましたが、色の黒いちょーじょには なんとか
似合いそうです。ソレイアードのコットンで。


IMG_2522_convert_20100522232343.jpg
そして、初めてニットに挑戦!
結構可愛くできて大満足です。洗濯してみて大丈夫なら、市にも出しますね。
あと、糸も生成りしか持ってないので そろえないと・・・なんですが
ロックミシン用のニット糸、3つ買うのは勇気がいるなぁ・・・
当分は生成りのニット生地を 探そうかな。

そしてこれは自分用
IMG_2517_convert_20100522233948.jpg
小さい小花がた~くさんあって、裾にレース。
一目ぼれしてしまいまいした。コットンです。
IMG_2519_convert_20100522233723.jpg


このワンピース、参考にしたのはこちら

「ソーイングはじめましょ。 好きな布地で好きな服」
香田あおい著 文化出版局

私のソーイイングの先生です。
今はお休みしているのですが、ちょーなんが生まれて間もなくから
4年!通いました。 とっても楽しくて、アスリートな先生と
上質の生地達に囲まれて、心地の良い空間です。
教室で作った服は センスがよく、知らない方にまで、どこで買ったの?
なんて聞かれたこともあるんですよ。そしてどの服もじゃぶじゃぶ洗えて
4年間現役です!

二子玉川のリネンバードでワークショップも開催されるそうです。
詳しくは
LaLa Sewingまで

チュニック作りました

IMG_2419_convert_20100408223537.jpg
 
普段はあまり黒を着ない私ですが、去年フランスで買ってきてもらった
レペットの黒のバレエシューズが履きたくて作った1枚です。

後ろのリボンは リバティの生地を使いましたが、裾もヒラヒラフリルなので
変えるかもしれませんっ

IMG_2420_convert_20100408224046.jpg
ドルマンスリーブのチュニックです。
この注目すべきは・・・

IMG_2421_convert_20100408223742.jpg
ポケットの入れ口に使った着物のハギレ!

このハギレを見つけた時にリネンと合わせたいっと思って
これまたkeyちゃんから お買い上げ。

keyちゃん、こんななりました~

明けましておめでとうございます

いよいよトラ年がスタートしましたね!

IMG_2102_convert_20100102225928.jpg

元旦、近所の神社で 初詣をしてきました。

去年は午前中に行けたのですが、今年は子供たちも夜更かししたので
家を出たのは もう少しでお昼っていう時間。

皆同じなんでしょうか。 結構な人の列・・・

おみくじをひいたら私は末吉でした。 で、争いごと 負ける とあり
あらら~と思っていると 隣でちょーなんのおみくじを読んでいたおっとが
「争いごと 勝つ やって」

は~また今年も 振り回されるのか。君に・・・



帰りに yutin家族とばったり! 

今年もよろしくとあいさつを交わしたのですが
冬休みに入ってから な~んも作ってなかった私。

yutinに会ったら スイッチ入ってしまい、帰ってから作りかけのスカートを
仕上げてしまいました。

IMG_2104_convert_20100102230145.jpg

リネンバード(リゼッタ)さんの本で見てから作りたくって仕方なかったスカート

このキルト芯を挟んでミシンでキルティング・・・に力を費やしてしまい
ずっとホッタラカシだったのです。

でも、元旦からって・・・我ながら好きやなぁっとあきれてしまいました。




こんな私ですが Ka*kka共々今年も仲良くお付き合いくださいね。
