

で~きた!

IMG_3418_convert_20110601213151.jpg
 ちょーじょは、髪が長いので、寝る前はいつも
三つ編みにしています。

ここ最近は、自分で三つ編みにしていますが、右しかできませんでした。
 
今日、鏡とにらめっこしてるな~と思っていたら
ニコニコしながら、私の方へ。

ちょーじょはいつも ほめてもらいたいときは、何も言わず どや顔をします。

今日のこの三つ編みは ここ最近ちょーじょが出来たことの中で
一番の感動でした!

初登校!

今日はちょーなんの初登校。

おはよう~の代わりに、今日から学校いくんやろ?と言って
起こしたら ガバっと布団をはいで、いきなり立ち上がりました。
気合入ってます。

登校班には、1年生が3人います。
お兄ちゃんお姉ちゃんに見守られて行きました。
・・・8時前に学校に着き、校務員さんに怒られたそうです

IMG_3364_convert_20110411220818.jpg


クリスマスローズ、見送った後久しぶりにゆっくり見ると
雑草みたいになっていました・・・ちょっとの肥料と思い出した時の水やりで・・・
毎年増え続けています。
IMG_3368_convert_20110411221842.jpg



それから最近の手作りは・・・キラキラ物にハマりつつあって
IMG_3272_convert_20110411221436.jpg
ピンセットを使いながら貼り付けていくのですが、
スワロフスキーの一個一個がかわいいっ!

一個ちょーだいちょーだいと 必死におねだりしていたちょーじょ。

寝た後、筆箱の中に 一個ちょこんと貼って、
朝学校に行く前に
「持ち物の中に一つだけ貼ってあげたよ~お楽しみっ」と言って
送りだしました。

すぐっ見つけたらしいですが・・・

ちなみに画像のは、携帯ストラップでひもが出てきて、首にかけられます。
真ん中を押すとメジャーみたいに収納されます。

卒園式

木曜日に、ちょーなんの卒園式がありました。
とっても良いお天気でした。
IMG_3173_convert_20110320001220.jpg

ちょーじょの時とは違う、こころの中心にぼわ~っと
花みたいな暖かな気持が宿っていました。
これは単にお弁当を作らなくてよくなった開放感なのか・・・

ちょーじょの時は何もかもが初めてで、卒園も
これから先の期待とともに不安もあったけれど、
今の気持ちは・・・
なんとかなるわ! だから私もどう楽しもう~っという感じ。

これは、ちょーじょが与えてくれた安心感。

IMG_3223_convert_20110320001559.jpg
すこしづつ無くなっていく上靴を見ると、寂しくなりました・・・

帰りの玄関には、園長先生はじめ沢山の先生方が 最後の園児が帰るまで
送り出して下さいました。
ちょーなんの名前を呼んで、沢山の先生が手を振って下さり、あらためて
園全体で児童を見守って下さる この園を選んで良かった・・・と思いました。

年少、年長と担任を受け持っていただき、ちょーなんの成長をともに喜び、
色んな事を応援してくれたA先生、
ちょーなんのおちゃらけに付き合って下さり、やさしい笑顔で
見守っていただいた年中担任のM先生をはじめ、
すべての先生に ありがとうございました!

ちょーなんは、「なんで、きょう ボクこんなに人気あるの?」
と言ってました・・・


同じ日謝恩会での一コマ
IMG_3255_convert_20110320001945.jpg
大道芸人のMr.おくちさんが来てくれました。
手品やパントマイム、ふうせん芸?などを披露!

おくちさんはもちろん、見ている子供たちの表情や反応がすっごく
可愛くておかしくて大笑いさせてもらった~

取り仕切って下さった委員さんに感謝。


ka*kkaの皆から卒園祝いも頂きました
IMG_3263_convert_20110320002108.jpg
ありがと~う!
砂時計欲しかったのよ!
時間が目に見えてわかるから、子供にもいいかと思って。

ただ・・・終わりそうになったら知らぬ間にひっくり返してる子供たち。
その手があったか。


次の日から、「もう一年生やから、ひとりでするっ」
と言って 色んな事を頑張ってるちょーなん。えらい!かっこいい!さみしい~!

ママもゆっくり見守るように頑張るね。 

観賞日!?

更新できないままこんなにも時間が・・・
画像がダウンロードできなくて。 

今日から復活です。

この間にたまっていた記事をご紹介させて下さいね!

IMG_3074_convert_20110306234815.jpg
ちょーなん作。
ひげはストロー、たて髪はモール、足はヤクルトの容器、体は牛乳パックで作ったそうです。
自慢げに説明してくれる ちょーなんが可愛かった~

この日までみんな体操服も制服も手も・・・ボンドや絵具だらけで
帰ってきます。

毎年思うのですが、子供たちの制作意欲を維持できる先生たちはすごいっ
こちらもごらんあれ!
IMG_3070_convert_20110306234605.jpg
お友達の女の子の作品ですが、この集中力、大人には無いかも・・・です。

各学年、各教室ごとにテーマがあるんですよ。

IMG_3077_convert_20110306235119.jpg
こちらは廃材を使った箱庭です。


IMG_3085_convert_20110306235316.jpg
年少組さんはてぶくろの中の おすしやさん! 細かいっ

こういう絵とか作品って 個性がとっても出るので、観るのが楽しいっ
○○ちゃんらしいな…って思うのもいいし、おぉ!こ、これはどんな子が書いたのか
ぜひ会ってみたい!と思う作品もあって 毎年楽しみにしていたのですが・・・
とうとう最後になってしまいました。 さみしいなぁ。


そして同じ日、今度はガラッと雰囲気を変えて 狂言へ。
小学校の先生が出演されたので観にいってきました!
IMG_3091_convert_20110306235416.jpg
何を言っているのかわからなくて、通だけが笑うことのできる場面があるのですが
もちろん、子供たちもその動作で、また声の出し方で自分たちなりに
想像して楽しんでいるようでした。
意外と気楽に観れるんですよ!

ちょーなんの12月

先日、ちょーなんの幼稚園最後のクリスマス発表会が催されました。

ちょーじょの時からも含め、5回観ることが出来ました・・・
とうとう最後の一回。

IMG_2966_convert_20101214232634.jpg
   (去年、keyちゃんとこの写真を見て かわいくって真似してねらいました)

自分の子だけじゃなく、みんながかわいくて愛おしいっ
このお辞儀。 何も言わなくても一生懸命さが伝わってきますよね!



そして、今月はちょーなんの6歳の誕生月でもあります。
プレゼントは本人の希望により
IMG_2981_convert_20101214232819.jpg
マグ・フォーマー

どの向きでも磁石でくっつくパズルです。
うまく説明できませんが、立方体の展開図通りに四角いピースを
並べ、真ん中のピースを持ち上げたら・・・
カチカチっと磁力でひっついていき立方体(サイコロ型)になっちゃうんです!

大人も楽しめますが、私の頭はかたいらしく 何も思いつかないっ
箱に載ってる上の写真のボールをつくるのがやっと。

ちなみに普通のブロックとして3歳から遊べます。
