

徳島へ

今年も行ってきました。阿波踊り!
ほんっとうに楽しいんです。私たちが観たのは無料桟敷でしたが、
十分楽しめました。

下の写真の連の先頭に 阿藤海さんが・・・
なんと、ちょーじょのほっぺを両手でぎゅーして行かはりました。

IMG_3759_convert_20110820235000.jpg
踊りこんでくる人たちの顔が きらっきらの笑顔で、
とってもうらやましくなりました。


ウミガメの産卵で有名な日和佐海岸にも行きました。
IMG_3709_convert_20110820235139.jpg
ウミガメがこんなに可愛い生き物だったなんて!
ちょーじょが触っているのは生後1年位。

私よりずっと年上の浜太郎さんという ウミガメもいました。



そして 
IMG_3747_convert_20110820235303.jpg
あこがれのサザエさん干し!

初夏の初びわ市

御前七条下がる西側にある びわ屋さん、ご存じですか?
自然食お弁当、ドリンクを販売されています。
http://biwaya.web.fc2.com/
IMG_3410_convert_20110528222824.jpg
そう!市が開催されます。
私rominの作品も少し並べさせていただく予定です。

IMG_3411_convert_20110528223128.jpg

あ~びわ屋さんのお弁当に、和さんのおいしいスィーツ・・・
これは私自身が楽しみたい市です~

先日の東北地方太平洋沖地震では 沢山の方が被害に遭われ、
沢山の方の命が奪われてしまいました.
私にはまだ被災された方々にどう言ってあげればいいのか
言葉はみつかりません。
私は何もしていないのに頑張れだなんて言えないし、
早く笑顔をとも言えません。

惨状をテレビで見たあとに、日常生活を送っている自分が
とても悪い事をしているように思え、もどかしかったのですが
見て情報を得、今東北の方たちには何が必要かを 見極めることも
たいせつだと自分に言い聞かせています。

年末と新年

なんとっ
いつの間にやら2011年になっていました。


ちょっと長くなりますが、我が家の年末のご紹介・・・。

クリスマスは
IMG_2991_convert_20110106215543.jpg
我が家で、いつも仲良くしているご近所さんたちと料理を持ち寄って
クリスマス会。

ケーキは各家庭で食べることとして・・・
この日はちょーじょたちの希望により、クレープ屋さんを開店。

ちょーじょお手製のチケットを手に、大人も子供も希望の具を
選びました。
・・・にしても沢山の手が出てるなぁ。

そして、お友達がこんなものも用意してくれました。
IMG_2989_convert_20110106215929.jpg
IKEAのお菓子のお家!
結構大きくて、子供たちも食べ始めは大興奮。
シナモン風味の生地もおいしかった。

そして、おすすめは・・・
IMG_2986_convert_20110106220158.jpg
わかりますか~?

ビンゴ!なんです。
一番に一列そろった子には 賞品も用意してくれてました。
 
ちょーなんはキウイと きゅうりを間違て思いっきり照れてました・・・



IMG_2997_convert_20110106220325.jpg
こちらは防災センター。
ちょーなんの絵をはじめ、色んな幼稚園からの消防車の絵が展示されたので見に行きました。

ちなみに、写っているのは同じ園の子供たちの絵です。
園によってそれぞれ特徴があって、絵具やクレパスの使い方 筆の使い方など
見ていてとても楽しかったです。


私自身、この子たちと同じ歳に描いた一枚の絵のことを良く覚えています。
それは 手で描いた絵でした。感触や匂いまで覚えています!パンツ一丁で!

この子たちは園庭に消防車がきたこと、覚えててくれるかなぁ。



そして!新年あけましておめでとうございます。
IMG_3003_convert_20110106220740.jpg
おせち、とても全部はお見せできませんが・・・
今年も作ってみました。

大みそかに雪!が降ってしまい(?)ちょーじょが
外でも遊びたい・・・おせちも作りたい・・・で、
迷ったあげく お昼で家に入った時に手伝ってくれましたが
あとは一日中外で遊んでいました。

元旦の初詣に行く途中でも・・・
IMG_3008_convert_20110106221005.jpg
早く行こうよ~

こんな私たちですが本年もよろしくお付き合いくださいね。

結婚記念日

先日、結婚10周年を迎え ちょーじょと ちょーなんが
カードを作ってくれました。
二人で相談して子供たちだけで、作ってくれたのが嬉しかった~

IMG_2869_convert_20101031220750.jpg

結婚一年目に挙式をしたホテルでフルコースの招待を受けてから
毎年そのホテルでディナーを取るのが恒例となりました。

といっても、ここ数年はバイキング形式のレストランにしていますが・・・
いつもより おしゃれして、いつもよりおいしいものをたくさん食べて・・・
最近ちょーじょは いつもよりおしゃれな格好をすると、
すこ~しオシトヤカになる気がします。

全くおしゃれに興味がなくて心配してましたが、やはり女の子。ですね。


ちょーなんは吐くまで食べました!(ちゃんとトイレで!)



おっとからも、手紙をいただきました。

10年前に今の状態を想像できた?子供たち相手に奮闘する日々を・・・
幸せの証だと思う と書いてくれました。

その言葉を見て、10年前に考えていた色んな気持ちがばば~っと
よみがえりました。

あんなことしたい、こんなことしたいと 理想を高くするのも
いいけれど、今を大切にしなきゃね。と あらためて感じています。



ちなみに10周年は 錫アルミニウム婚式というんだそうです。
まだまだですね・・・
